kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 2月の成果

月1で進捗をブログに書くという記事を投稿してから1か月が経ちました。

 

kasamimi.hatenablog.com

 

2月の成果は以下です。

 

1・マップにナビゲート機能を実装

ドアやマップ切り替えポイントに近づくと『部屋名』や『進めるよ!』というアイコンが出るようにしました。

使用したプラグインかめお様のこちらの【アクティブメッセージ】です。

通常のマップチップを使用せずオリジナルの背景画像を使用するので、どこが進めるのか分かりづらいのが解消されました。

 

2.ぼくなつのようなキャラが椅子に座るイベントの実装

ぼくなつにて、椅子を調べるとボクくんが椅子に座ってくつろぐイベントありますよね。あれが大好きで、今制作中のゲームでも取り入れてみたいってずっと思ってました。

でも何となく大変そうでずっと放置してたのですが、何となく作ってみたら結構簡単に出来ました。

これはテキトーに作ったのでキャラの動きが微妙ですが、

長時間放置したらキャラが眠っちゃうとか、いろいろ出来そうでいい感じ…!

 

歩行グラフィック作るのが苦手なので、ちょっと敬遠してたのですが、やっぱりキャラが少し動くだけでまった印象が違ってくるので、逃げずにちゃんと作らないとだなって改めて思いました。

 

3.ミニゲームイベントの精度を上げる

これは完全に脱線した、今はやらなくてもまったく問題が無い作業ですね。何か進めたい気持ちはあるけど、シナリオも絵も触りたくないって時にやりました。

おととしくらいにツクールMVを買った時に、操作感を覚えたくてまずゲーム内のミニゲームを作ってみたんですね。その後ずっと放置してたんですが、そのミニゲームをもう少しエンタメっぽく分かりやすくするためにメーターや効果音を付けてデバックも進めたって感じです。

 

4.Twitter開設

ゲーム制作とは関係ないですが、モチベの維持のためにゲ制用のアカウントを作りました。これで小まめに呟いて、完全にゲ制が0になってしまう期間を少しでも減らしたいですね。

さまき@ゲーム制作 (@kasamimi33) / Twitter

色々なゲ制アカウントフォローさせていただいてます。

すごい刺激貰える…。

 

まとめ

正直そんなに劇的には進んでない2月でした。

でもブログ書いたりTwitter開設したりで、今まで目視出来なかった進捗をちゃんと認識できるようになって、確実にペースは上がりました。

このまま進捗報告しつつ進めたいです。

 

3月中に出来れば仮マップを全部屋実装したいですね。

マップ上を実際に動いてみないとギミックとかが全然浮かばないので、実際に動かした時と進めたいシナリオのタイミングがつかめないんです。