kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 5月の成果

絵練習で描いたもの。本編では使わないです。

少し遅れましたが5月のまとめをします。

日報

5/1月 ×休み
5/2火 △マップモデリング
5/3水 ×休み
5/4木 ×風邪で休み
5/5金 ◎ラフマップ作成
5/6土 ×なぜか必要ないイラスト描く
5/7日 ×↑の続きで絵練習
5/8月 ×
5/9火 〇シナリオ・キャラ構想(この日から夜の作業時間明確に作った)
5/10水 〇マップ資料探し・モデリング
5/11木 〇マップモデリング
5/12金 ×
5/13土 ×インプットの日
5/14日 ×インプットの日
5/15月 ◎主人公宅モデリング
5/16火 ×
5/17水 △シナリオ
5/18木 ×
5/19金 ×
5/20土 モデリング
5/21日 ×
5/22月 〇シナリオ演出
5/23火 〇シナリオ演出
5/24水 〇シナリオ演出
5/25木 △シナリオ演出
5/26金 ×
5/27土 ◎シナリオ演出・イベントスチルラフ・イベント仮組
5/28日 ×
5/29月 ×
5/30火 ×
5/31水 ×

18日作業お休みしたので、半分も作業入れてませんね…。

末頃は体調不良でお休みしてまして、それ以外は5月は作業をルーティン化させようと模索をしていました。
具体的には、仕事後だとスイッチが入らなくてダラダラしてしまって作業が出来ないので、朝早起きして作業することにしました。

ゲ制のために朝活を始める。…が。

これがまあまあ捗ってゲ制上では良かったです。最近は夜シナリオ系は頭が動かなくて全然進められなかったんですけど、朝だとスッと頭動きますね。

ただしゲ制が順調な代わりに他の弊害が…。
朝活は時間に余裕がありすぎて、ゲ制後の仕事が億劫になって来て一日少し鬱っぽくなるという…!

個人的に仕事は何も考える事なく脳死で作業に入るのが一番良いので、寝坊ギリギリが一番パフォーマンスが良いです。でも朝活を始めたせいで仕事について考える時間が生まれてしまってそれが良くない方向に…。

仕事したくないなとか考えてしまって一度それを考えてしまうと、その日1日集中できない。仕事ってやっぱり1日の大半の時間を占めてるので、ここで精神的な負担があると1日のパフォーマンスにかなり響く。

難しいのが、仕事とゲ制のほかにもう一個別で同人活動していて、その作業もあるので頭を切り替えるのが大変なんですよね…。

ただ早起きすると1日が長く感じられるし、休日は朝早く起きて作業しようと考えてます。平日は夜中作業かな…。

5月の目標振り返り
  1. 作業をルーティン化させる
    できれば毎日1時間かならず進めるとか定着させたい所
  2. ラフマップ作成
    主人公宅と廃校1Fは全て終えたい
  3. キャラの個性の確定

1→形式を模索中。
2→主人公宅ラフマップは完了。廃校はまったく手を付けれず…。
3→キャラ性は少し解像度上がってきました。

目標を達成できた事がないかもしれない。
いつも振り返りがただの反省会になる…。

6月の目標
  1. 平日作業のルーティン化
  2. 素材の清書含めて本編作成(できれば冒頭の区切りの良い所まで)

もうラフ系の仮作業に飽きて来たので冒頭の方から作り進めちゃおうという感じ。
シナリオが確定する前に作り始めると、後から作り直しになる可能性があるのが嫌でずっと下地づくりしてましたけど、進捗が薄いのが制作のモチベ的にきついのでね…。

6月は目標達成って更新したい!!