kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 7月の成果

日報

1~5 ×
7/6 ◎立ち絵清書
7/7 ×
7/8 ◎立ち絵完成
7/9 ◎OP素材修正
7/10 △イベント絵素材作成
7/11 ?
7/12 ?
7/13 ◎OP素材作成
7/14 ◎OPアニメ作成
7/15~8/2 ×まったく手つけれず

月1進捗のブログをつけるようになってから、一番何もしてない月でした。
6日しか作業してなかったんだな…。
理由としては別の方の同人活動が大詰めで、まったくゲ制に手を付けられなかったからです。

 

7月の目標
  1. 作業のルーティン化
    仕事後夜でも集中できるように工夫する
  2. 本編作成
    OP完成させる(キャラチップ2体・マップ作成・組み込み)

無理でした。
でも朝活はちょっと出来るようになりまして…。
以前、朝活をするとその後の仕事などを考えてしまって、軽く鬱になるといったのですが。
結果として、とにかく後の事を何も考えないって結論に至りました。
シンプルにこれしかなかった。作業によっては集中しづらい作業があって、そういう時に仕事の事を考えてしまったりするんですが、もう頑張って、とにかく考えないようにするしかないです。無になれ。

 

忙しかった7月ですが別件は一旦落ち着いたし、何より7月はちょっと新しい事に挑戦してみたんですよ。フォトショのタイムラインを使ってのアニメーション演出です。
トリアコンタン様のプラグインお借りして実装できました。

APNGピクチャプラグイン

 

実際に作ってみたアニメがこちら。
正直あんまりクオリティは…。まあ初めてなので…徐々にもう少しクオリティ上げたいです。
このプラグイン使ってみて、APNGという形式を知らなかったんですが連番で出したデータが1つのデータ化されて、その1つのデータをツクールに入れるだけなのでかなり手軽だし、連番ピクチャをツクールに入れてファイル探しが大変になってしまうのを避けれるのでかなり使い勝手良さそうです。
雨とかのエフェクトに使ったり、補足で文字やセリフなど、軽めのアニメもありつつ表示したい物などに使えそうだなーと思いました。
何か競合やバグが無ければ多様しそうです。

 

8月の目標
  1. 冒頭部分の実装を終わらせる事だけを考える。
  2. お盆は出来れば作業進めたい!

正直あまりにもこれからやる作業が膨大すぎて萎えているっていう所もあります…。
ただ作らないと進まないので、最悪作ったところまででも公開してしまうのもアリって思いながら作る事にしました。
なので冒頭を作り終えたら公開出来るっていうテンションで、ゴールは近いんだって錯覚するようにしながら進めてます。

 

ちなみに冒頭完成までにやる作業↓

  1. マップ作り(ラフマップはあるのですべて清書まで進めたい、5マップくらい)
  2. キャラチップ作り(足りないキャラ2体、OP用の特殊差分も)
  3. BGMや効果音探し
  4. 実装

がんばる!!