kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 8月の成果

日報

8/1 ×
8/2 ×
8/3 〇OPアニメ作成
8/4 ×
8/5 ×
8/6 ◎プラグイン追加
8/7 ◎OPの素材APNG化、実装、ピクシブ・ファンボックス開設(一度も更新してない)
8/8 ◎キャラチップ作成途中まで
8/9 ◎キャラチップ完成
8/10 ◎過去キャラチップ修正+差分着手
8/11 ◎キャラチップ差分作成+新規キャラチップ着手
8/12 ◎キャラチップ完成+マップ着手
8/13 ◎マップ作成
8/14 ◎1マップ完成、組み込みも完了
8/15 ◎マップ差分作成
8/16 ◎マップ差分完成・マップモデリング
8/17 ◎マップモデリング
8/18 ◎マップモデリング
8/19 ◎マップモデリング・背景塗り
8/20~28 ×多忙で一切作業できず
8/29 ×休
8/30 △マップ塗
8/31 ◎マップ塗

8月めっちゃ進んだ。

序盤は多忙で着手できなかったんですが、中盤からかなり作業進みました。
っていっても差分含め1マップ・キャラチップ2つ完成くらいだけど。

あとFANBOX開設しました。更新はしてないです。いまの所作ってみただけ…。
このブログと同じ内容をFANBOXの方にも投稿してみようかなーと。

samaki.fanbox.cc

 

8月の目標
  1. 冒頭部分の実装を終わらせる事だけを考える。
  2. お盆は出来れば作業進めたい!

1.冒頭部分は終わらなかった…。
 進んではいるんですけど、やっぱ実際に作るのは大変で予定通りいかないですね。

2.お盆は作業進んだ!

また今までツイートしても基本凪だったんですが、このツイートをきっかけにフォロワーさんが増えましてたくさんの方に見ていただけたのがうれしかったです!!
(もうツイートじゃなくてポストなんだけど普通にツイートって書いてしまう…)
定期的に進捗ツイートがんばりたいなと。

先月に意識してた、完成したところまででも公開しちゃおうメンタルで進めるのが個人的にすごいあってました。
実際OP出来たからって公開はしないんだけど、ゴールが目の前って錯覚できるのがすごくモチベに繋がります。全部完成までだと餌が少ないし遠すぎて自分には難しい…。
9月もこのメンタルで進めます。

9月の目標
  1. 冒頭部分の完成を目指す(素材は7割出来てるので3割作成と、実装)
  2. 出来れば主人公の家半分はマップ完成させたい・もしくはメニューの実装

2つ目はちょっと難しいかもしれない…。メニューはトリアコンタン様のカスタムメニューを使用して作りたいんだけど、ちょっと難しそうで自信ないです。
でも少しでも進んでたらいいな。

作りかけだった没メニュー。違うスクリプトお借りして作ってたのですが、細部で痒いところに手が届かないのと、自分の作り方のせいで扱いにくかったのでもっと操作性の良いメニュー画面にしないとなーって思って作り直したいなと。