kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 10月の成果

10/01 〇立ち絵清書少し
10/02 ×休み
10/03 ×休み
10/04 ×休み
10/05 〇立ち絵清書少し
10/06 〇立ち絵清書少し
10/07 ×休み
10/08 ×休み
10/09 ×休み
10/10 ◎立ち絵清書
10/11 ◎立ち絵清書 
10/12 △立ち絵清書
10/13
10/14
10/15
10/16
10/17
10/18
10/19
10/20
10/21
10/22
10/23
10/24
10/25
10/26
10/27
10/28
10/29
10/30
10/31

10月はほぼ進捗0です。後半は着手しようとすらしてない状況でした。
別の活動が忙しくなったのと、ドラマに嵌ってずーっと二次創作見続けててゲ制脳になれなかった。
ストーリー面は脳内だけで「あの部分こうしたらちょっと整理できるな」とか考えることはしてました。

上手く進行できない原因

多分なんですけどこれこのままじゃゲーム完成しないですね。
なんで完成しないのか、どこでもたつくか考えました。

  1. ストーリー構成
  2. マップなど、素材づくり
  3. ギミック考案

上記3つが主に作業が滞るときの原因かなと。
ストーリーは作るのが不慣れすぎて、ずっとごちゃごちゃ捏ねてしまってて本当にもう諦めて進みたい、けど進めようと思っても素材が無いからイベント組めない、でも素材作りにはギミックとかも考えつつじゃないと後から修正が発生しちゃうかも…。
ギミック苦手だから一旦ほかの作業しとくか…ストーリーもしかしたらこうしたらもっと良くなるかもな…。

って感じで上記3つが混ざり合って進行を妨げている事が多いです。

今後の進め方

一旦ギミックとマップ作りに集中し、ストーリーを組み込むのは後にしようと決めました。

  • ストーリーモード
  • フリーモード

このゲームは元々【ストーリーモード】を実装したら公開し、その後バグ修正などしつつ、自由にマップを探索する事だけが出来る【フリーモード】を実装して完全版として公開しようと思っていました。

だけど進行を考えて、フリーモードを先に作って公開し、その後ストーリーモードを公開という流れにする事にしました。

ギミック考案や素材づくりと、ストーリーっていう別軸の作業がごっちゃになって混乱してる感じがしたからいっそ分けようという考えです。

別の理由としては、多分ストーリー面は出来の予想的にあまり需要がないです。ストーリー無しで、ただ廃校の2Dマップを探索するだけの方が広い層に需要がある気がしたからです。
企業のゲーム程のクオリティには出来ないかもですが、それでも情緒あるエモいマップというのを自分は作れる気がしてます。
そして、どの位かは分からないけどそういうのを好きと言ってくれる人も一定数いるはずです。(自分はそういうのが好きだから)

 

一旦ゲームを公開出来てしまえば、後は気楽にストーリーモードを作ってしまえばいいかなと。たとえ頓挫しても、フリーモードが公開出来てるならまだ気持ち的に楽です。

 

11月の目標

ちょっと頭整理しつつ、フリーモードで必要な作業洗い出しつつ、進めていこうと思います。

 

関係ないけど、9月末から始めた一日30分散歩、ひと月以上続いてて嬉しいです。
冬とか体あっためるのに良さそう。毎日出かけるので外に出る億劫さもなくなりました。