kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 10月の成果

10/01 〇立ち絵清書少し10/02 ×休み10/03 ×休み10/04 ×休み10/05 〇立ち絵清書少し10/06 〇立ち絵清書少し10/07 ×休み10/08 ×休み10/09 ×休み10/10 ◎立ち絵清書10/11 ◎立ち絵清書 10/12 △立ち絵清書10/1310/1410/1510/1610/1710/1810/1910/2010/2110/2210/23…

月1進捗 9月の成果

9/1 〇マップ塗9/2 ◎マップ実装、調整9/3 ×マップ歩いてみて、調整点だけ確認9/4 ×9/5 ◎マップ実装、調整9/6 ◎マップ微調整・シーンアニメ修正と実装9/7 ×9/8 ◎イベント実装9/9 ◎イベント実装、素材作り・ゲ制デー投稿9/10 ◎イベント実装9/11 〇イベント実装…

月1進捗 8月の成果

日報 8/1 ×8/2 ×8/3 〇OPアニメ作成8/4 ×8/5 ×8/6 ◎プラグイン追加8/7 ◎OPの素材APNG化、実装、ピクシブ・ファンボックス開設(一度も更新してない)8/8 ◎キャラチップ作成途中まで8/9 ◎キャラチップ完成8/10 ◎過去キャラチップ修正+差分着手8/11 ◎キャラチ…

月1進捗 7月の成果

日報 1~5 ×7/6 ◎立ち絵清書7/7 ×7/8 ◎立ち絵完成7/9 ◎OP素材修正7/10 △イベント絵素材作成7/11 ?7/12 ?7/13 ◎OP素材作成7/14 ◎OPアニメ作成7/15~8/2 ×まったく手つけれず 月1進捗のブログをつけるようになってから、一番何もしてない月でした。6日しか…

月1進捗 6月の成果

日報 6/1 ×6/2 ×6/3 ×6/4 ×6/5 ×6/6 × ブログ更新6/7 〇 OPで使う素材作成6/8 ×6/9 ×6/10 ◎素材作成・ツクール作業6/11 ×6/12 ◎素材作成・ツクール作業・効果音探し6/13 ×6/14 ◎素材作成・ツクール作業6/15 ◎素材作成・ツクール作業6/16 ×6/17 ×6/18 ◎素材作…

月1進捗 5月の成果

絵練習で描いたもの。本編では使わないです。 少し遅れましたが5月のまとめをします。 日報 5/1月 ×休み5/2火 △マップモデリング5/3水 ×休み5/4木 ×風邪で休み5/5金 ◎ラフマップ作成5/6土 ×なぜか必要ないイラスト描く5/7日 ×↑の続きで絵練習5/8月 ×5/9火 …

月1進捗 4月の成果

ひと月たつのが早い…マジで何も進んでない…。今月から、作業した日はやった内容をメモするようにしました。それを月初めにここに載せて、自分を鼓舞しようという作戦です。 今月の日報まとめ 4/3【2h】 1マップ仮作成。イベント仮配置。4/4【0.75h】 1マッ…

月1進捗 3月の成果

ひと月経つのが早い!結果からいうと、…3月はほぼ何も進捗がありません! 3月は色々とごちゃついてて作業に使える時間があまり無かったんですよね…。途中から、「どうせ時間取れないしいっそ休憩として作業の事忘れて息抜きしちゃお!」ってなってしまって、…

月1進捗 2月の成果

月1で進捗をブログに書くという記事を投稿してから1か月が経ちました。 kasamimi.hatenablog.com 2月の成果は以下です。 1・マップにナビゲート機能を実装 ドアやマップ切り替えポイントに近づくと『部屋名』や『進めるよ!』というアイコンが出るように…

ツクールのフリーゲーム制作。月1進捗。

あまりにも進みが遅くてさすがに製作期間10年は避けたいので、月1か週1くらいで進捗記事を書いて、自分を鼓舞して少しでも進めたい。 誰にも見られてないブログだけど、全世界の人が見れる場なので人目を気にして頑張りたいな。 今作ってる靑葉っていう…

進捗

blender使えるようになりたくて、マップ作る時の製作補助にもなるしと思って舞台の廃校を作り始めたんですけど、本当に廃校に居るみたいで自分で作ってるのにすごい楽しい~…。 でもこんな事やってると本当に作り終わらないんでね…。 もうこのゲーム作り始め…

地道に進むゲーム制作

物語の全体の細かい流れが定まって、ツクールに組み込むようにもう少ししっかりめにシナリオに書き直すという作業を最近してます。 マップ上でどういう動きをするか(ツクールで再現できるのか)とかも考えないと行けないので、ツクールを触りつつ、シナリオ…

マップ組み込みテスト中

最近ストーリーがまとまりかけてるので、自分の妄想はツクールで実際に組み込めるかのテストしつつ、本番用のシナリオ作りに進もうと思ってMVを弄ってます。多層レイヤーのマップをやりたいんだけど、むずいですね…。 VXACEだったら視差ありの多重レイヤーの…

今度こそ構成が完成しそう

2015年くらいからストーリーの構成を練っててダラダラと作業をし続けてようやく完成しそうな感じ。 スプレッドシートとかルーズリーフに付箋貼ったりとか色々な方法で作業し続けて来たけど、ツリー形式で書くのがやりやすくて捗る。 小分けに書けて順番を入…

ストーリーむずかしい…。 創作ほぼ初心者状態の頃から話を考えているので、起承転結しっかりした話で無くて書きたいシーンから書いていったから、シーンとシーンの繋がり方が変です。 急にイベントが起きて、そのシーンに話をつなげるため、意味不明なイベン…

ゲームを作ってます。 早く完成させたい。 ストーリーが完成してないと素材づくりやツクールに着手できないので、ずっとストーリーやってるんですが、人生経験の浅さが露呈する。 本当に完成させたいです。

キャラチップ作成

最近キャラチップを作ってます。 1つのマップで色んなキャラを確認してたらカオスな感じになってきました。 8方向で歩行できるようにしたくて斜め作ってるんですが、横向きと斜めで顔の形が同じになるようにするのがむずいです。 アニメ作ってる人達ってこ…

マップ

またグリザイユ画法で描いてみたんですけど、色ばっか気を使ってたら結果描きこみすぎな感じに。 キャラ乗らなすぎて…。あと本当に色がむずいです。 多分モニターによってはマジで変な色に見えるかもっていう。

背景作業

遠近感でるかなってグリザイユ画法で描いてるけど…自分には向かないと心底思いましたね!色のちぐはぐ感やばい。

ラフ続き

引き続きラフ作業。 クソラフながらこの背景お気に入りです! 清書した時にはキャラは草に埋もれてるキャラチップに変更予定で、もっさもさの中散歩する感じで!めっちゃ最高じゃないですかこれ・・・。 早く完成が見たい、動かしたいーーー!

素材の用意

ストーリー作ったりツクールで組んだりゲーム作りって色々大変だなって思うんですが、素材の用意、これが一番苦行だなと…。 ほかの事は気合を入れなくても何んとなーくで作業できるんですけど、絵を描くときはそれなりに気合が無いと描く気がしない。 しかも…

タイトル画面

タイトル画面もできてるのでのせときます。

練習

冒頭で使う背景です。 数秒しか出なくて悲しいのでここに乗せました。 モニターによってはかなり彩度が高く見えるんですが大丈夫でしょうか。

キャラ

登場キャラクターの立ち絵そろってきました。 左3人は描いたのが昔なので若干右と絵柄変わってしまった。

マップの方向性

現在創作中のツクールゲームのマップが一枚完成しました。 作り直しなどがありこの方向性に決定したので、あとはサクサク進められるといいなーと。