kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

マップ組み込みテスト中

f:id:kasamimi:20220208231814j:plain

最近ストーリーがまとまりかけてるので、自分の妄想はツクールで実際に組み込めるかのテストしつつ、本番用のシナリオ作りに進もうと思ってMVを弄ってます。
多層レイヤーのマップをやりたいんだけど、むずいですね…。

VXACEだったら視差ありの多重レイヤーのスクリプトがあるんですが、MVだと海外の方が作成されたプラグインしかないので、グーグル翻訳に頼りながらやるしかなくてちょっと厳しい…。英語が苦手過ぎる。

でも遠景・中景・近景くらいはやっぱりやりたい…!そして時間差分が同じマップ内でスイッチ一つで変更出来る事が個人的に条件なので…(時間差分事にマップ用意したらイベントが重複して大変になりそうで)プラグインが存在する事自体を有難いと思ってがんばりたい。

 

大変なんだけど、こういうのが自分の理想通りに組み込めて動かせた時が、ゲーム作ってて楽しい時だと思う。