kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

地道に進むゲーム制作

物語の全体の細かい流れが定まって、ツクールに組み込むようにもう少ししっかりめにシナリオに書き直すという作業を最近してます。

マップ上でどういう動きをするか(ツクールで再現できるのか)とかも考えないと行けないので、ツクールを触りつつ、シナリオ進めつつ、って感じ。

このゲームを最初に作ろうと思ったのが2015年で、現時点で7年経過…。
その間に世の中に、自分が作りたいと思っていた内容と少し近しい内容のゲームが沢山出て、パクリでは無いと断言できるんだけど、ちょっとどうしよう…って思う。

つい最近も少し話題?有名?なゲームで、自分が作りたかったエッセンスと同じものを感じるゲームがあって、このまま自分のゲームを作ったらパクリと言われてしまうのかな?という不安があります。物語の核心や思想は違うと断言できるんだけど…。

扱った題材や設定がよく使われる物だったというのもあるので、今作ってる作品を完成させたら、次回作はもっとそういう不安に駆られないような物を最初から意識して作りたいな。