kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

ツクールのフリーゲーム制作。月1進捗。

あまりにも進みが遅くてさすがに製作期間10年は避けたいので、月1か週1くらいで進捗記事を書いて、自分を鼓舞して少しでも進めたい。

誰にも見られてないブログだけど、全世界の人が見れる場なので人目を気にして頑張りたいな。

 

今作ってる靑葉っていうゲームは、よくあるツクールの探索ホラーゲームみたいな感じです。人に説明するときは、ぼくのなつやすみの廃墟版みたいなの作ってるって説明してます。

そしてゲーム制作で必要な課程は大体こんな感じ。

_____________

⓪ゲーム性考案・企画

①ストーリー

②キャラやマップなどの絵の用意

③ギミック考案

④ツクール組み込み

デバッグ

_____________

大体こんな感じの内容と順番。

作品によってはギミックはストーリーや絵よりも先に考えるものかもしれない。

自分はイラストや世界観先行だったので、ストーリーと絵の要素が優先されてます。

 

今の状況は↓

_____________

⓪ゲーム性考案・企画:40%

①ストーリー:70%

②キャラやマップなどの絵の用意:20%

③ギミック考案:20%

④ツクール組み込み:5%

デバッグ:0%

_____________

ずーっとストーリーをまとめるのに時間をかけてて(シナリオ作りが下手すぎる)もう良いやってやっと妥協できて、他工程を進められるようになったんですけど、ようやくギミックやゲーム性が足りてない事に最近気づきました。

 

ギミックなどの要素が足りてなさ過ぎて、このままストーリーを進めることをメインにツクール組み込みまで進めちゃったらただただ文章を読むゲームになってしまって、これノベルゲームで良くない?って感じになってしまいそう。

ゲーム制作ってこんなにもやる事がたくさんあるのに、何でストーリーだけに何年も時間を使ってしまったんだろう!!

 

でもギミックを考えるのが苦手すぎて…。

まずマップを歩いてみないと謎解きとかほぼ浮かばないので、一旦仮で全マップを作ってみようという状況です。

マップはツクールのタイルとかを使用するのではなく、一枚絵を背景に表示させるつもりで、絶対制作に時間がかかるので、作り直しになるのが嫌で後回しにしがちだったんだけど、ボツになっても良いから仮で作らないと。

 

来週か月末ころにまた進捗記事を書きたいです。