ツクールのフリーゲーム制作。月1進捗。
あまりにも進みが遅くてさすがに製作期間10年は避けたいので、月1か週1くらいで進捗記事を書いて、自分を鼓舞して少しでも進めたい。
誰にも見られてないブログだけど、全世界の人が見れる場なので人目を気にして頑張りたいな。
今作ってる靑葉っていうゲームは、よくあるツクールの探索ホラーゲームみたいな感じです。人に説明するときは、ぼくのなつやすみの廃墟版みたいなの作ってるって説明してます。
そしてゲーム制作で必要な課程は大体こんな感じ。
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⓪ゲーム性考案・企画
①ストーリー
②キャラやマップなどの絵の用意
③ギミック考案
④ツクール組み込み
⑤デバッグ
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大体こんな感じの内容と順番。
作品によってはギミックはストーリーや絵よりも先に考えるものかもしれない。
自分はイラストや世界観先行だったので、ストーリーと絵の要素が優先されてます。
今の状況は↓
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⓪ゲーム性考案・企画:40%
①ストーリー:70%
②キャラやマップなどの絵の用意:20%
③ギミック考案:20%
④ツクール組み込み:5%
⑤デバッグ:0%
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ずーっとストーリーをまとめるのに時間をかけてて(シナリオ作りが下手すぎる)もう良いやってやっと妥協できて、他工程を進められるようになったんですけど、ようやくギミックやゲーム性が足りてない事に最近気づきました。
ギミックなどの要素が足りてなさ過ぎて、このままストーリーを進めることをメインにツクール組み込みまで進めちゃったらただただ文章を読むゲームになってしまって、これノベルゲームで良くない?って感じになってしまいそう。
ゲーム制作ってこんなにもやる事がたくさんあるのに、何でストーリーだけに何年も時間を使ってしまったんだろう!!
でもギミックを考えるのが苦手すぎて…。
まずマップを歩いてみないと謎解きとかほぼ浮かばないので、一旦仮で全マップを作ってみようという状況です。
マップはツクールのタイルとかを使用するのではなく、一枚絵を背景に表示させるつもりで、絶対制作に時間がかかるので、作り直しになるのが嫌で後回しにしがちだったんだけど、ボツになっても良いから仮で作らないと。
来週か月末ころにまた進捗記事を書きたいです。