月1進捗 3月の成果
ひと月経つのが早い!
結果からいうと、…3月はほぼ何も進捗がありません!
3月は色々とごちゃついてて作業に使える時間があまり無かったんですよね…。
途中から、「どうせ時間取れないしいっそ休憩として作業の事忘れて息抜きしちゃお!」ってなってしまって、ゲ制モードが完全にOFFになってしまいました。
個人的に、一旦OFFになるとONにするのに結構苦労します。
完成させるには、毎日少しでも良いから作業するとか、とにかく日常にゲ制が当たり前のように存在するっていう状況が一番いいと思うんですけど、一旦離れると中々そこまでのモードにならない。
なのでOFFにしないようにするのがゲーム完成させる上ですごい重要な気がします…。
でもOFF期間中に、作業スペース整えて捗る環境作ったりとかはしたので、今後スピードアップしたいなあ。
以下ほんの少しの進捗。
マップのアタリ用に主人公の家をモデリング中。
— さまき@ゲーム制作 (@kasamimi33) 2023年3月5日
blenderの練習で作ってただけだけど、手書きマップは描き直しが大変なので3Dのスクショで仮マップ作れると完成形がイメージしやすいしアングル変更も簡単なのでとても良い pic.twitter.com/GOJ11QUDfA
あと舞台の廃校のモデルもう少し作りこみ。
本編では、2Dのドットキャラを動かすことになるので、こんなに奥行があるアングルは本編では使えないんですよね(キャラが手前と奥でサイズが合わなくなるから)
なのでこれはブログとかでしか使えない角度の画像です。
でもこの窓ガラス越しに向こうの校舎が見えるのめっちゃ良いなあ…。
4月に進めたい作業
どれか一つの工程の作業をしている時に、満足いく完成形まで進めないと次の作業進めなくなっちゃう時があるんですが(立ち絵描き始めたら、納得いくクオリティになるまで時間を使ってしまう)ゲームが完成するころにはどうせ修正する必要が出てきたりとかするので、どうせ後で修正するものと考えて、6割ぐらいまで進めたら次の作業に行っちゃうとか、全体を考えて作っていきたいですね。