kasamimi

ツクールでフリーゲームを作ってます。

月1進捗 4月の成果

ひと月たつのが早い…マジで何も進んでない…。
今月から、作業した日はやった内容をメモするようにしました。
それを月初めにここに載せて、自分を鼓舞しようという作戦です。

 

今月の日報まとめ

4/3【2h】  1マップ仮作成。イベント仮配置。
4/4【0.75h】 1マップ仮作成。
4/5【0.25h】 昨日作ったマップ微調整。
4/6【0.25h】 昨日作ったマップ微調整。
4/7 忘れてた
4/8【2~3h】 シナリオ
4/9【半日】 シナリオ
4/10【数秒】 シナリオスクロールして見返すだけ
4/11着手できず
4/12【1~2h】 シナリオ
4/13【】 シナリオ
4/14【1h】シナリオ
4/15 お休み
4/16【?】ラフマップ2つ
4/17 ×お休み
4/18 ×お休み
4/19 △マップ修正
4/20 ×お休み
4/21 ◎マップモデリング・ラフマップ作り
4/22 ×やったか記憶が無い
4/23 ◎マップラフ3つ作成
4/24 △マップ見返すだけ
4/25 ×やったか記憶が無い(頭の中でキャラの妄想はしてた)
4/26 △マップちょい修正
4/27 〇マップ修正
4/28 ×やったか記憶が無い
4/29 ◎マップ作成
4/30 ◎マップ作成 ミニイベント実装

最初のころは着手した時間もメモしてたんですが、途中から記号表記に変わりました。
少しの時間なら△という感じでメモしてます。
〇と◎が少ないですね。

作業をルーティン化できず、気が向いたらやる、って感じで良くなかったです。
毎日やるものとして習慣化しないと難しいですね。

先月の目標
  • メニュー画面(プラグインを入れてオリジナル画面作りたい)
  • ラフマップ半分は作る(blenderの画面をキャプって、仮でマップを作る作業)
  • 立ち絵無いキャラ、ラフを描く

全て達成できてません。

  • メニュー →着手していない
  • ラフマップ半分は作る →5個くらいしか作ってない(多分残り作業30位はある)
  • 立ち絵ラフ →一切触ってない

 

実際に進めた作業
  • ラフマップ作成・モデリング作業
  • シナリオ構成見直し
  • 脳内でキャラ組み立て

ラフマップは着手できた数は少ないんですが、完成時には楽しいマップになりそうなのでワクワクしてます。
シナリオ構成は、もう5~6年ずっとやってます。諦めて完成させたいんだけど、ふとした時にやっぱり違うなってなって変えたくなってしまうんだよね。
でも個人的にシナリオ構成とかよりも大事なのがやっぱりキャラなのかなと。
キャラを良くしたいっていうのはずーーーっと思ってるんですけど、多分まだ弱いんです。要素として。もっと愛でられるキャラにしたい。

 

5月の目標
  1. 作業をルーティン化させる
    できれば毎日1時間かならず進めるとか定着させたい所
  2. ラフマップ作成
    主人公宅と廃校1Fは全て終えたい
  3. キャラの個性の確定

ちょっと難しいかなと思いつつ…。
でももう本当に完成させたい!!ゲームを作るのは楽しいけどいつまでも同じものを作り続けてるのは精神的につらいので。どうしても納得いかないところは完成後にバージョンアップで要素を追加するとかでも良いですし。
GWなのにちょっと風邪気味でペースアップが出来ないのがつらいですが5月の目標達成しましたって6月には書きたいです!!